2016年3月8日火曜日

ゲノム微生物学会2016終わりました

ゲノム微生物学会のランチョンは盛況でした。
東日本大震災の津波によって土壌の環境が大きく変わった後の、バクテリアのメタゲノムの話。特に鉄吸収性に注目した点は非常に興味深かった。
平岡さん、ありがとう!
アンケートの中にも、いままで聞いたランチョンで一番面白かった、という声がありました。

学会展示会は初日の半日と土曜日にいましたが、ポスターセッションの前後にはブースにたくさん寄っていただいて、いろんなひととお話ししましたよ。
ブースの写真ですが、なぜか海外のPac関係の会社のFBにアップされてた

とある出展会社のひとに。「良い商品に出会うことは幸せなことだ」と言われました。
ちょうどその前の週に偶然、同じことを、親しい教授から言われたのでびっくり。

PacBio RSIIの後継機、Sequelは、確かにオンリーワンの技術の塊です。
今のところ、競合はいない。

全世界で2015年末までに49台の注文があり、既に10数台がインストール、Mt. Sinai大学のように既にデータも出てきています。

そんなPacBioですが、2017年に引っ越します。
今の住所はMenlo ParkのMenlo Science & Technology Parkというところにあり、Facebookのお隣さんなんて言ってきました。
が、そのFacebookが敷地を拡大、ついにPacがいまいる土地が買われてしまいました!!
じゃあどこに行ってしまうの?

すぐ近くです。歩いていける距離です。
オフィスも8,000 ft2 広くなるそうです。今でも十分広いけど。
スクエアフィートっていってもわからないので、743m2 まだ実感無い。
407畳、200坪? (広くなる分が200坪ですから)

今の場所に5年間留まる権利を渡す代わりに、2,000万ドルをこのソーシャルネットワーク会社から受け取ったとか。皆さんの「いいね」が、Pacの引越しを手伝っているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿