私はその前日チュートリアル、というところで1時間時間を頂き、喋ってきました。
PacBioについて、その原理と特徴、PacBioを使ったアプリケーション例などなど。
プレゼンの前の日は大阪入りして、ホテルで夜3時までスライド作って練習していました。
当日は、最初は緊張してレーザーポインタが震え・・・
私の前はRoche、Illumina、LifeTechと続き、そしてPacBio
それぞれのシーケンステクノロジーの特徴が一日でわかる!って感じですばらしい。
終わってみて、話したいことは大体伝わったかな、という感じはします。
あと、 ブログを知っているひとはかなりいました。 最初、みんなに質問したのですが、300名弱ほどオーディエンスがいたそうですが、3分の1くらい手を上げてくれました。
こんなにマニアックなトピックなんですが。
うれしいことです!
いろんな参加者と話ができて、夜はお酒も入って、ゆるーい感じの学会?です。
ゲノム、メタゲノム、リシーケンス、計算技術、IT、メーカー・・・などなど、その筋の方々、特に現場の方々がそろってわいわいやる。
こういうの良いですね。
この業界は意外と横のつながり、というかメーカーや企業の壁を越えての知り合いは多いのです。
競合の会社でも、社員(現場)のレベルでは飲みに行ったりとか。
でも、これだけたくさんの研究者が一同に集まると、もっともっと輪が広がり、新しい出会いがありました。
前のブログ「ショートリードの憂鬱」を知っているひとから声をかけられ、一気に50人くらい新しい知り合いが増えました。
現場の会に感謝です!
P.S.
私のプレゼンだけ、白黒コピーでした。 他の企業はカラーできれいだったのに。
これには理由があるんです。
23日の午前2時からKinko'sのサイトがメンテナンスになり、ウェブから印刷を注文できなくなったので、3時に書き上げた私は焦り、とりあえず4時前に寝て、朝8時ごろ北梅田のKinko'sまで20分かけて歩き、印刷を注文したんです。
白黒プリンターは2台あるので印刷が速いと言われたので、時間に追われて白黒印刷にしたわけです。
しばらくブログ更新をしていませんでしたが、これから行きますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿