2012年4月12日木曜日

シンプソンズとPacBioの深い関係

アメリカでは結構人気のあるシンプソンズ。
コメディとしてはちょっと過激、というイメージ。
日本では、知らないひとが多いでしょうね。 私もPacBio にたずさわるまでほとんど知りませんでした。

何でPacBioとシンプソンズが関係あるかって?

それは、PacBioのシーケンサーを操作するプログラムの名前が、全部シンプソンズの登場人物名になっているからなんです!!

例えば、シンプソンズ一家の、ホーマー(父)、マギー(赤ちゃん)、バート(男の子)は、Pacエンジニアが頻繁に使う、あるいは良く耳にするプログラムの名前です。
シーケンサーを前に私たちがそんな言葉を発していても、「何言ってんだ?」と思わないで下さい。
ちゃんと仕事をしているので。

ロボットを操作したり、ベースコールサーバーにアクセスしたりと、ユーザが触ることはないプログラムの名前です。
でも、操作するプログラムの名前が「波平」、「カツオ」、とかだったらすごく恰好悪いのに、アメリカ人にはそういう感覚無いのかなあ。
それともシンプソンズがよっぽど親しみがあるアニメなのだろうか。

ちなみに、ユーザが触る2次解析サーバでも、少し登場します。 
インストールディレクトリのことを、SEYMOUR_HOME と呼び、このSEYMOURはシンプソンズでは市長のこと。
自動で2次解析が始まるデーモンをKodosと呼び、これはエイリアンの名前。
最初、これらのキャラクター名の意味が分からず、Pacに聞いてました。
相手は、私がシンプソンズを知らないとは知らず、しばらーく無駄な会話のやりとりを続けたのでした。

今日は軽い話でした。




------------------------------- おまけ -------------------------------------

ところで、シンプソン一家が住んでいる街の名前は、Springfield です。
この名前も、Pacのあるものの名前なんです。
ここでクエスチョン!
その「あるもの」とは、何でしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿