2020年1月3日金曜日

PacBioのおもひで その11 買収無くなった?

明けましておめでとうございます

PacBioの思い出話のこのシリーズ、まだ続きがあったのですがアップデート失念していました。昨年最後のアップから色々ニュースがありましたのでまとめますね。


  1. 2019年の4月、HGM(Human Genome Meeting)会議が韓国であって、その日にSequel IIをアナウンス! SMRT CellのZMWがいよいよ800万個になったのです! この話は私がまだPacBioの担当をしていた頃からありましたが、ようやく形になったのかと思うと、とても嬉しかった
  2. しばらくして某ラボにSequel IIが入ったことを聞く 形はSequelと同じだけどラベルが違うのはRS とRSIIの時と同じかな

でもなかなか買収は進まない(イルミナによるPacBio買収ね)

その理由はイギリスのUK Competition and Markets Authority (CMA)が、この買収によりイルミナ社が市場を独占することになる、という見解を示していたから。裏事情は知らないけれどね

買収期限が延長され、延長され、その度に株価は上がったり下がったり。
そしてついに12月17日、アメリカの連邦取引委員会もこの12億ドルの買収に待ったをかけた。 FTC Moves to Block $1.2B Illumina, Pacific Biosciences Deal

アメリカさえも買収に反対するのか!

そしてついに昨日 2020年1月2日
Business Wire こちらの記事です

おおおおおおーーーー!
買収無くなったよー!

なんていうか、こういう企業買収が無くなる話、昨年のサーモフィッシャーによるキアゲン買収断念のニュースが大きかったけど、インパクトの比じゃないなあ

というわけで2020年もよろしくお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿