2018年1月14日日曜日

PAG XXVI 学会(その0)

今私は、カリフォルニア州サンディエゴの近く、ミッションバレーという街で行われるPlant Animal Genomics学会に来ています。
毎年同じ場所で行われるみたいですね。
その学会報告は明日から。今日は半分旅行記みたいなものです。

私は、航空会社はいつもANA系列を使っているので、サンディエゴに来るときは乗り換えなければいけません。
隠れたお勧めは、LAX(ロサンゼルス国際空港)で降りて、陸路で行く方法です。

先ずはLAX空港からUnion Stationに行きます。空港を出たらすぐ前のバス乗り場から、FlyAwayというシャトルバスに切符は買わずに乗り込みます。行先はちゃんと確認!
終点のUnion Stationで降りたら、運賃を支払って駅に歩いて向かいます。
片道9ドル75セントです。クレジットカードしか使えないので注意。
Union Stationの中 歴史ある建物です
Union Stationからは、Amtrakという列車に乗ります。
これはあらかじめネットでチケットを買っておくと便利で、サンディエゴまでコーチ(普通車)クラスで37ドル、ビジネスクラス(グリーン車)で56ドル。ビジネスクラスは飲み物とチップスが付いてくる。
電車と席はこんな感じ
ディーゼル機関車が引っ張るがっしりした列車
普通車でも十分快適!
日本ではもう珍しくなったディーゼル機関の列車に乗りこんで、アメリカンサイズの椅子に座ったら、本を読んでも良し、のんびり景色を眺めても良し。誰かと一緒ならおしゃべりしても。
汽笛を鳴らしながら、大都市ロサンゼルスの郊外を走り、ディズニーランドがあるアナハイム、大学町のアーバインを抜けると、列車はだんだん加速します。
ロサンゼルスのダウンタウンが遠くに見える
しばらくすると右側に海が広が見えてきます。
1月だというのにビーチで遊んでいるひとがいました。あったかいのかな。
スマホで天気を確認したら外は26度あるとのこと。なるほどねー、水着でも大丈夫なのか。
太平洋
途中駅のOceanside、文字通り海沿いにあるリベラルな町です。
もう20年も前の話になりますが、留学時代、私はこの町に住んでいる友達を訪ねて来て何日間か住んだことがあります。当時、アパートから見える太平洋の向こうに日本があるのかなーって思ったもの。今日も海がきれいでした。
海岸線を走っているとだんだん車内も静かになってきます。みんな疲れているのでしょうね。

ロサンゼルスを出てから約3時間、間もなくサンディエゴです。
San Diego Old Townという駅があります。
次が終点、San Diego Santa Fe Depotです。
ダウンタウンに行くなら終点までですが、今回はミッションバレーというところのホテルなので、Old Townで降ります。

降りたらタクシー? いえ、Uber使いましょう。全然安くて便利です。
ホテルまで8ドルちょっと。
車内でUber運転手の兄ちゃんと話しました。「How are you doing?」から始まって、日本から来たことを話すと、彼も日本に行ったことがある、って食いついてきた。
福岡に行ったそうで、何でも、前回?のWorld Baseball Classicトーナメント予選で、メキシコ代表チームとして出場したことがあるらしい(私はWBCについては詳しくないのでこれ以上話を掘り下げられなかったのが残念)。

えー! プロ野球選手がUber運転してていいの? と思ったけど、そこは忖度して聞かないであげた。
ちゃんとあとでUber の運転手評価を★5つにしたし、チップも追加したし。

どうでしょう? 長時間飛行機乗った後にまた別の飛行機乗るのはしんどい、空路だとホテルのチェックイン可能時間前についてしまう、というときはのんびり陸路もいいですよ。 飛行機より断然安いし。
ただし、時間に余裕があるときに限ります。列車は20分・30分遅れは当たり前。

帰りは空路で帰るけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿