2017年1月22日日曜日

PAG報告 パート2 NovogeneがSequel10台購入!

PAG学会の2日目、日曜に大きなニュースが飛び込んできました。
中国のシークエンスサービスプロバイダー・Novogene社が、Sequelをなんと10台購入するらしいと!
この日の朝、私がホテルを出る前に、ロビーの奥でPacBioの重役とNovogeneの偉いひとっぽい方たちが一緒に朝食を取っていたのですが、最終的な詰めをしていたんでしょうか。
この話は、翌日正式に一般に発表され、世間を驚かすことになりました。

写真はイメージです
Novogene社は世界各地に研究所を持っていて、10台のSequelは一箇所に集まるのではなく、複数の研究所に分散してインストールされる予定です。でも、ひとつの機関が10台も所有するなんて、本当にチャイニーズマネー恐るべしです!

これほどの資金を持っているNovogeneなら、イルミナの最新シークエンサーNovaSeq6000も、結構な数で購入するかも。
ちなみにNovaSeq6000は、装置自体は結構大きくて、横幅はSequelと同じか若干大きかった。
高さはSequelより低いかな。でももはや床置きタイプになってしまった。
スループットは最大4フローセルで6T塩基(2x 150 bp)。フローセルあたりのリード数は最大100億本! HiSeq Xの3倍ですよ。
ここから先は、イルミナ社の方に聞いてくださいね。

Sequelの話に戻ると、この装置を使った発表も増えてきました。
これからの発表には少しずつ、RSIIからSequelを使ったゲノムシークエンス、Iso-Seqなどの結果が増えてくる気がしました。

PacBioからのポスターはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿