2019年4月7日日曜日

PacBioのおもひで その6


ロッシュの資金が入り社内みんな驚く

PacBioがイケイケのそんな中、突然ロッシュがPacBioに資金を提供して新型装置を共同開発する、というアナウンスがあります。最初は、これはPacBioをロッシュが買収する準備か?と言う噂が流れまして、どこに行っても聞かれました。正直私も半分そう思っていました。というのも、そのアナウンスの数ヶ月前に、ロッシュがイルミナを買収しようとしたニュースが駆け巡ったからです。イルミナは何とか逃れました。でもロッシュが本気になればPacBioを買収することもあり得るな、と感じていました。なんとなーくソワソワした嫌な気分でした。

でも結局買収というわけでは無く、ロッシュはロングリードを使った診断目的な機械を作る。そのためにPacBioに資金を入れて一緒に開発する、という公式アナウンス通りのことだったことがはっきりします。良かった良かった。
でも当時、このマシンを診断目的に使うなんて、到底信じられませんでした。私だけじゃなくても誰も信じていなかったと思います。

というのも、RSIIが極めて複雑で、デカくて、医者が使うには現実的では無かったから。診断の現場ではもっと簡単で、どんなレベルの人が操作してもそこそこ同じクオリティのデータが出るような、もっとシンプルな、そして小さいサイズのものが必要だろうから。

でもこの資金調達のニュースがあって、株価はぐんと上がりました。株価って、世間の期待値が高いと上がるものなんですよね。

そのあとPacBioの本社に行ったら、社員はふつーに仕事していました。メンローパークは平和でした。
すぐ近くのFacebook本社が社屋を拡張している最中で、PacBioもいずれ引っ越すことになると言われました。ザッカーバーグの会社は今や、あたり一帯を街ごと買い取る規模になっていました。新しくできた道路はFacebook Rdとなっていました。

わかると思いますがこれは合成です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿